タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

タイ語でガンダム 第35話 ソロモン攻略戦〔4〕

アムロ:ソロモン… カムラン トゥーク パオ! 

    ソロモン  している 受け身 燃やす、焼く

     「ソロモンが…焼かれている!」

 

フラウ・ボゥ:ユー ニンニン ナ

       いる *1黙る、静止したx2

       「静かにね」

 

      :トゥー トースー マー マーク ポー レェーオ ラ

       あなた  戦う  来る とても 十分 …した

       「あなたは十分に戦ったわ」

 

      :ノーン パック サック  ノーイ    トゥ

       寝る 休息する ほんの 少し、ちょっと <命令>

       「もう、静かにしてていいのよ」

 

ハヤト:トゥックコン ラ?

     全員    …は? 「みんなは?」

 

フラウ・ボゥ:プロート パイ  ジャ カムラン トースー ガン ユー

       免れる 危険、災難   している  戦う し合う いる

        「無事よ。元気に戦ってるわ」

 

ハヤト:ルー? ジェップ ヂャイ チンチン

 …かどうか?  痛い   心  本当に

        気持ちを傷つけられる

    「そう、悔しいな」

 

   :ミー ケー チャン ティー ペン ベープ ニー

    ある だけ  私     である  型  この

    「僕だけこんなんじゃ」

 

:ペー タン クンセーラ タン クンカイ マイダーイ ルアン ルーイ

負ける …も さんセイラ …も さんカイ  できない 話、件

    「セイラさんにもカイさんにも、かなわないなんて」

 

   :ナー ソムペート ティースット

   値する 哀れむ   一番  「情けないよ」

 

フラウ・ボゥ:プート アライ ナ ハヤト

       言う   何    ハヤト 「なに言ってるの、ハヤト」

 

      :トゥー エーン コー ケン オーク チャ ターイ

       あなた 自分  も 上手な 出る  …過ぎる

       「立派よ、あなただって」

 

ハヤト:マイトン プート プロープヂャイ ハイ チャン 

    必要ない 言う  慰める    あげる  私

     

             ルースック ディー ローク  

               感じる  良い

           「やめてくれよ、慰めの言葉なんて」

 

   :トゥン チャ ペン ベープニー コー トゥ 

 たとえ…せよ   である  型 この も  (命令のトゥ)

    「こんな僕だってね、   

        タンテー クン ホワイトベース パー チャン コー…

       …から…以来 乗る         連れて 私  も 

           ホワイトベースに乗ってからこっち…」

 

   :ヤーク チャナ アムロ……マー タロート

    したい 勝つ      来る *2ずっと…を通して

     「アムロに勝ちたい、勝ちたいと思って」

 

   :テー  スッターイ  コー ペン ベープニー

   しかし 最後に、最終の も である  型 この

     「このザマだ」

 

フラウ・ボゥ:ハヤト アムロ ナ カオ マイムアン プワックラオ ナ

                 彼  同じではない  私たち

      「ハヤト、アムロは違うわ、あの人は」

 

      :カオ テークターン チャーク プワックラオ

       彼   相違する   から    私たち

      「あたし達とは違うのよ」

 

このシーン、いいですね。ハヤトのセリフは、これが最後になるでしょう。

*1:903

*2:881