タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

タイ語でガンダム 第8話 戦場は荒野〔1〕

第8話 戦場は荒野

 

    サモーン プーム クー ペンディン ラーン

*1美人、戦い 土地 すなわち 土地  *2捨てられた、荒廃した

 

 

リード中尉:チャ チョン レェーオ!

        ぶつかる        「ぶつかるぞ!」

 

アムロ:クライ ユー ティー サブブリッジ ナ?

    誰  いる  に   サブブリッジ

     「サブブリッジに誰かいる?」

 

フラウ・ボゥ:マイダーイ チュー クンメェー ナーン レェーオ ニーナ

       できない 出会う お母さん  長い

     「お母さんにずっと会っていないのよね」

 

ハロ:アムロ ブライト…リアック

            呼ぶ  「アムロ、ブライト呼んでる」

 

リード中尉:ビン ハイ スーン クワー ニー トゥー

      飛ぶ させる 高さ より  この <命令>

        「もっと高度をとりたまえ」

 

ブライト:ニー クン モーン マイヘン プワックナン ルークラップ?

    これ あなた 見える 見えない 連中 あの  …かどうか?

        「あなたはあれが目に入らないんですか」

         あれとはドップ編隊のことです。

 

    :ポム コー ビン リアット プーン トーパイ ディークワー

     私 ください 飛ぶ *3   地面  今後   良い より

      「できれば地面を走りたいくらいです」 

    リアット プーン は、地面スレスレという意味です。

 

    :トン ミー アライ ネー

  ちがいない ある 何   確かに 

      「何かある」 ⇐ドップ編隊が引き上げたのを見ての一言。

 

  :チェーンぐ ジオン コー サゴップ スック チュア クラーオ

  *4知らせる ジオン ください *5平和な *6戦争 の間 臨時の

 

      プア ソン コン プワック ニー ロン

     ために 送る 人  連中  この  下ろす

     「ジオンに一時休戦を申し入れてこの人たちを下ろすんです」

 

ガルマ:キット ワー ンガイ?

    思う    どのように  「どう思う? シャア」

 

シャア:マイ コイ ソップ アーロム ローク

   あまり…ない 会う  気分気持ち <強調>

     「気に入りませんなぁ」

    

   :トゥンぐ マイ ルー ワー サットルー チャ タム アライ

    到達する 知らない     敵        する  何

     「敵がどういうつもりか知らんが」

 

   :テー ラオ コー ダーイ ウェーラー プーム

   しかし 私たち も できる  時間   *7増やす

     「こちらも時間が稼げる」

 

 :チャンぐ ペン クン ヌゥー ティー ライディアンサー チンチン

  何と! である あなた ねずみ      無邪気な   本当本当

     「どうもお坊ちゃん育ちが身に染み込み過ぎる」

    ↑だいぶ端折ったタイ語のように思える」

 

 :マイ  ワイ   ルーイ

 …ない 耐えられる   「甘いな」

    

カツ:タムマイ  トン     パンぐ マン ドゥワイ ラ?

   なぜ しなければならない 壊す  それ

     「なんで壊しちゃうの?」

 

レツ:ナー   シアダーイ  オーク

  ちがいない もったいない (口語)すごく

     「もったいないじゃん」 

 

カイ:ヌアックフー ナー!

   やかましい    「うるせーなー!」

 

:コー カオ ハイ チョ ルー プア トップター プワックマンニー! 

 も  彼 あげる *8穴をあける 穴 ために *9だます 連中 これ

    「穴をあけときゃなきゃごまかせねーんだとよー!」

*1:983

*2:959

*3:辞書になし

*4:862

*5:981

*6:979

*7:938

*8:862

*9:880