タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

コアファイター脱出せよ〔4〕

この回のシャアがザクでコムサイから出て、着地するまでの動きが好きです。

 

シャア:”カーン トック ヤーン イッサラ” ボン ローク ナ

    する事 落ちる のように 自由の  上  地球

     「地球の自由落下というやつは」

 

   :マン マイ イッサラ ムアン チュー マン ローク

    それ …ない 自由の 同じ  名前  それ <強調>

     「言葉で言うほど自由ではないのでな」

 

  このセリフ、かっこいいなぁ。

 

アムロ:ラオ チャイ ビーム マーク クーン パイ

   私たち 使う  ビーム とても …過ぎた

      「ビームを使い過ぎた」

 

ブライト:

ラオ チャ クム ガン ハイ リープ ニー クラップ マー!

私たち  保護する防ぐ あげる 急ぐ 逃げる 帰る  来る

    「ミサイルで援護する、逃げ帰れ!」

 

セイラ:ヤー ハイ ドーン イン ナ

   するな あげる 当たる 撃つ 

     「当たらないでね」 

 

シャア:アイ チャオ マーマイ  マーイクワームワー ンガイ?

  ク〇野郎 こいつ 馬 木   …を意味する  どのように

       「木馬め」        「どういうことだ?」

          ガルマから「多用途モビルスーツ」の話のシーン 

 

カイ:マイ トン ソンチャイ ローク アムロ

  する必要ない 関心を持つ

      「気にすんなよ、アムロ」

 

ブライト:コン チャ ヌアイ シ ナ

    きっと    疲れる

      「ご苦労だったな」

 

ミライ:アオ チャー マイ ジャ?

    要る お茶 …か?  ↑女性が語尾で使うジャ と思う

      「お茶飲む?」

 

アムロ:二ー プワック クン…キット テー ルアンぐ コーン

    これ  連中 あなた 考える だけ  事    の  

             トゥワエーン タオナン ルー クラップ!?    

             自分自身   だけ  …かどうか?

      「あなた方は…自分の事しか考えられないんですか!?」

 

WB避難民:デック ヤーン トゥー 

                     子供 のような 君    

                                  チャ カオチャイ コン ケー ダーイ ヤンガイ!

                               理解する  人  老いた できる どのように

       「子供に年寄りの気持ちがわかるか!」 

 

アムロ:

クライ チャ パイ… トースー プア トゥワエーン コンディアオ ラ

 誰      行く  戦う  のために 自分自身  一人だけ

     「誰が自分だけのために戦うもんか」

 

   :プロ ミー プワック クン トックコン

  の理由で いる 連中  あなた  みんな 

     ポム トゥンぐ ダーイ トースー ナ!

     私  到達する できる 戦う

     「みなさんがいると思えばこそ、戦っているんじゃないか」

 

   :ンガン ポム… チャ マイ スー イーク レェーオ

   それじゃぁ 私    …ない 戦う もっと

     「僕は…もう辞めますよ」 

 

ミライ:チャン アオ チャー マー ハイ レェーオ

    私  要る  お茶  来る あげる

     「お茶が入ったわよ」  アオマー:持ってきた

 

   :チュワイ パー フラウ・ボゥ カップ プワック デックデック

   <依頼> 連れて フラウ・ボゥ  と  連中   子供 子供

     マー ティー ブリッジ ドゥワイ ナ

     来る に   ブリッジ <依頼>

   「フラウ・ボゥとおチビちゃんたちをブリッジに寄越して下さい」

 

アムロのイキのいい啖呵とミライさんのフォローが決まったところで

[コアファイター脱出せよ]終了です。次回は[戦場は荒野]