タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

ルナツー脱出作戦〔3〕


カイ:ター ンガン

   もし それなら  「そんじゃあ」

 

 :アライ ティー タム ハイ ガンダム ヌア クワー ザク コーン

  何 関係代名詞 する させる     優れる より ザク  の

       ジオーン ラ?

       ジオン

   「ガンダムがジオンのザクより最高に優れているのは何なんだよ?」

 

アムロ:パラン ナイ カーン ロップ ンガイ

    力   中  する  戦う  …だよ

        「戦闘力さ」

 

   :マン マイ ムアン カップ ザク コーン ジオーン

    それ …ない 同じ  と  ザク  の  ジオン

      「今までのザクタイプのモビルスーツと違って」

 

   :トロン ティー サーマート リアン ルー チャーク 

   正確な 関係代名詞 できる  学ぶ  知る  から

       カーン トースー ダーイ

       する  戦う   できる

     「戦いのケーススタディが記憶される」 

 

カイ:コー プレー ワー ガンダム

   それで 訳す .....という

     「ってことはガンダムって」

 

:イン ロップ マーク タオライ コー チャ イン チョットチャム

*1…するほど 戦い方 たくさん いくつか も    *2記憶する

 

    ウィティー トースー レ ケン クレン クン シ ナ

    方法    戦う   と 強健な 強い 上がる 

   「戦闘すればするほど戦い方を覚えて強くなるってやつか」

 

アムロ:チャイ レェーオ

    はい  …した    「そうさ」

 

   :イーク ヤーン ティー ムー マイ ヤーン ポム

   さらに のような 関代 …するひと 新しい のような 私

     「しかも操縦の未熟な僕でさえ」

 

   :サーマート トー カーン カップ タハーン ティー

    できる   戦う する   と  兵   関係代名詞

    チアオ カーン ロップ ヤーン チャア ダーイ

  *3巧な する  戦う のような シャア できる

     「歴戦の勇士のシャアとどうにか戦えたのは」

 

   :マイチャイ プロワー フィームー ポム ローク

    …でない  なぜなら  腕前   私  <強調>

    「僕の上手、下手より

 

   :テー プロワー コンピウター ベープ リアン ルー ダーイ

   しかし …だから コンピュータ 型   学ぶ  知る できる 

    「ガンダムの教育型コンピュータの性能が良いってことだよ」

 

リュウ:トムトゥア ディー ジャン ナ

    謙虚な   良い  本当に、極めて

      「ご謙遜、ご謙遜」

 

  実戦で、ご謙遜ご謙遜って言ってみたい。あータイ行きたい。

*1:952

*2:857

*3:871