タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

ルナツー脱出作戦〔2〕


ルナツー脱出作戦は、さっさと訳していこうと思ったら、シャアのセリフに引っかかってしまった。 

 

シャア:カナート サットルー ユー トロンナー プワック マン 

大きさ、サイズ  敵     いる まっすぐ前  連中  その

  

     ヤン    モーン マイ ヘン イーク

  まだ…ない    見える …ない 見える もっと、再び

「敵を目の前にしても捕捉されぬとは奇妙なものだな」

 

  :トゥン テクノロイー チャ カーオ パイ クライ ケー ナイ

  到着する テクノロジー   ステップ 行く 遠い  *1どれほど 

   「科学戦も詰まるところまで来てしまえば」

 

  :スットターイ コー トン   プン       サーイ 

    最後に   も ちがいない *2したばかり *3遅れて

   ター トゥワエーン ベープ ナイ ユック ボーラーン

  眼   自分自身   型   中に *4時代 *5昔の、時代遅れの

    「大昔の有視界戦闘に逆戻りというわけか」

 

↑ちょっと何言っているかわからない マイカオチャイプートアライルーイ

 

f:id:myggym:20210313144442j:plain

「期待します」のシーン。タイ語のドレンもいい味出してます。

ドレン:プー パン クラップ  ブック ルーナートゥー マイ?

    人  少佐      侵入する ルナツー    …か?

     「少佐、ルナツーをやりますか?」 

 

シャア:ドレン ナイティースット コー ターム チョン ダーイ ナ

    ドレン 最後に、ついに  も  尋ねる *6?結局、ついに

     「ドレン、貴様も言うようになったな」  

 

   :チャン ミー ペーン ユー レェーオ ドレン

    私   ある 計画  いる …した  ドレン 

     「手はあるよ、ドレン」

 

ドレン:ポム チャ ロー チョム

    私     待つ *7鑑賞する、ほめる

「期待します」⇐部下だから、ファーク ドゥワイと言わないということか。

 

シャア:ター デック サーオ ナイ トーン ナン

    もし 子供 若い女性 中  時   あの 

    「もしあの時の少女が」

 

:クー ノーンサーオ ティー チャーク ガン ムア 10ピー ゴーン

すなわち    妹  関係代名詞 別れる  した時 10年  以前の

    「10年前に別れた妹の」

 

:マイ ローク プロワー アルテイシア マイ ダーイ ケム ケーング

…ない <強調> なぜなら アルテイシア…ない できる*8強い、堅固な

       カナート ナン

   サイズ  あれ

    「いや、アルテイシアにしては強過ぎる」

 

:チャイ アルテイシア ペン コン オーンヨーン クワー ナン

 はい アルテイシア である 人   優しい   より  あれ

    「そう、アルテイシアはもっと優しい」

 

:ラオ チャ スワム ノーマルスーツ ロープ カオ 

私たち   *9身につける *10密かに…する 入る

    ターン       サットルー!

   *11トーターンのトー基礎、土台 敵

  「ノーマルスーツで敵の懐に潜入する!」

 

     :パオマーイ アンダップ ヌン

      目標    順位    1    「第1目的は」

 

:クー カーン イエン チン モビルスーツ コーン サハパンタ

すなわち する 争奪する 奪う モビルスーツ  の 連邦軍

   

   「連邦軍のモビルスーツを奪うことだ」

 

:アンダップ ソーン

 順位    2    「第2に」

 

:クー カーン イエン チン マー マイ ヤーンロップ ルン マイ

すなわち する 争奪する 奪う 馬 木  乗り物 戦う 世代 新しい

    コーン サットルー

    の    敵

   「敵の新造戦艦の木馬を奪うことである」

 

:ター チン マー マイ ダーイ コー タムラーイ マン サ

もし 奪う くる …ない できる も   破壊する それ <強調>

   「手に入らずんば撃破するのみ」

 

:ケー ニー レ

 だけ これ まさに…だ  「以上」

 

シャアはホワイトベースのことを木馬と言います。馬マー 木マーイです。声調に気をつけてください。マ´ーマ´-イ やっぱり声調符号は表せない。

*1:853

*2:937

*3:992

*4:953

*5:913

*6:857

*7:866

*8:841

*9:986

*10:966

*11:875