タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

ルナツー脱出作戦〔1〕

 第4話 ルナツー脱出作戦

    ペーン ロップニー チャーク ルーナートゥー

    計画 *1逃亡する から ルナツー

    

 

 外国語で吹き替えしたDVDをいくつか見ますが、上手に吹き替えするなぁという印象です。アムロとシャアの声は初めは違和感ありましたけど、慣れました。未だに違和感ありありなのは、ギレンです。ギレンのタイ語の演説は全然入ってこない。聴衆の掛け声もだめですな。DVDを見ないとわからないです。ごめんなさい。

 

第4話です。

 

f:id:myggym:20210312162550j:plain

ワッケイン:ブッコン トーパイ ニー

     *2個人   以後   この 

      「次の者は」

 

  トン イェーク オーク マー チャーク クルム ポンラルアン

しなければならない 分ける 出す  来る  から  グループ 民間人

      「一般避難民と隔離する」

 

ブライト:

  ヘートポン! チュワイ ボーク ヘートポン ドゥワイ クラップ!

  原因     <依頼> 言う  原因

     「訳を! 訳(理由)を聞かせてください!」

 

アムロ:マイ ヘン ケー        トゥア パイ ノイ ルー?

   …ない 見える *3古い、老いた 体  行く 少し …か?

     「身勝手じゃありませんか」 ↑訳がわからない。

 

:プワック クン ヤン マイ ヘン サパープ コーン サイドセウェン

  連中  あなた まだ …ない 見える 状況  の  サイド7 

     「サイド7がどんな状況だったか調べもしないで」

 

:レェーオ クラー プート ベープ ナン ダーイ ヤンガイ クラップ

それから *4あえて…する 言う 型     できる どのように

     「よくもそんなことが言えますね」

 

パオロ艦長:チュワイ ソームセーム ホワイトベース レッ

      <依頼> 修理する           と

               「ホワイトベースの修理と」

       アオ プワック デックデック 

      したい 連中   子供 子供

      「子供たちを」

 

ブライト:ムサイ      トン    マー ネー

     ムサイ    *5…にちがいない 来る 確かに

      「ムサイが来ます」

 

    :ポム マイ キット ローク ワー 

     私 …ない 思う <強調> that…以下のことを  

       チャア チャ ユット ラー ラオ ンガーイ ンガーイ

       シャア    休む  追いかける 私たち 簡単な 簡単な

      「あのシャアが追撃を諦めたとは思えません」

 

    :プロワー ンガン ター ハーク  ケップ ガンダム パイ…  

   …だから それじゃぁ もし もし…なら 取る      行く

      「今ガンダムを封印することは.....」

 

ワッケイン:トゥー マイ ミー シッティ オーク クワーム ヘン 

      君   ない ある 権利   出る   *6意見

       ルアン ペーン カーン ロップ

      物語   作戦  行動  戦う

      「君に戦略をうんぬんする資格はない」

 

ワッケイン、冷たいなー。当然の対応ですけど。

劇場版で本音を吐露するシーンがあるが、知らんがや。私はTV版派です。

 

 

 

 

 

 

 

*1:1005

*2:911

*3:911

*4:826

*5:882しなければならない

*6:848