タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

ガンダム大地に立つ!!〔11〕

アムロ:ター タムラーイ クルアン ヨン コーン モビルスーツ

   もし 破壊する*1  機械  エンジン の モビルスーツ

   「モビルスーツのエンジンをやれば

 

 サイドセウェン アーチャ ピナート パイ ドゥワイ

 サイド7    たぶん  破滅する 行く ともに

    サイド7もやられちゃうかもしれない」

 

   :タム ヤンガイ ディー ラ?

    する どのように 良い …は?(疑問、命令の強調)

    「どうすればいいんだ?」

 

デニム:ケー バンアート タム カップ ジーン!

   てめえ 大胆にする する と   ジーン

   「よくもジーンを!」

 

アムロ:ター ラオ タム ザク ラプート イーク ラ コー

   もし 私たち する ザク *2爆発する もう一度

   「今度ザクを爆発させたら

  アーカート ナイ サイドセウェン コン ルア モッ   ネー

  空気    中  サイド7   きっと 漏れる なくなる 確かに

    サイド7の空気が無くなっちゃう」

 

ブライト: ローン ハイ  カー     チャットカーン ラ ガン

     試す …させる 足、メンバー  *3管理する 強調

    「あれにもやってもらおう」 

 

   :マイ ワー コン ナイ ナン ペン ナックビン ルー アライ

   …ない 関係詞 人 中の その である パイロット …か? 何

    「正規のパイロットだろうとなんだろうと

  ラオ コー トン       ハイ カオ チュワイ レェーオ ラ

 私たち も しなければならない させる 彼 手伝う もうすぐ

     手伝ってもらわねばなるまい」

 

シャア:スレンダー ラ?

         …は? 「スレンダーは?」

   :チャン マイ ヤーク ヨームラップ ルーイ チンチン

    私  …ない …したい  認める       本当

   「認めたくないものだな」  

   :アイ クワーム ピット プラート

    お前   事  誤った  しくじる*4

 ティー キット チャーク クワーム オーン  ハット 

     思う 去る、…から 事、事実 若い*5 練習する*6

 コーン トゥアエーン ニア

 の   自分自身

   「自分自身の若さゆえの過ちというものを」

 

シャアの最後のセリフがタイ語からはよく理解できませんが、まあいいです。

今日の最後は、波平の予告より、

トゥー チャ サーマート アオ チーウィッ ロート パイ ダーイ   ルー マイ?

君     できる、可能 要る 生命   脱する 行く できる   それとも …ない?

「君は生き延びることができるか?」

 

次回は第2話です。

         

*1:895

*2:957

*3:858

*4:934

*5:1017

*6:1008