タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

タイ語でガンダム 第11話 イセリナ、恋のあと〔1〕

[イセリナ、恋のあと]は、拾う話が少ないのでチャッチャッと

終わらせようと思ったが、ザビ家の会話を拾ってしまった。

しかし、この回はシャアのセリフで上位に入るセリフがあります。

 

第11話  イセリナ、恋のあと

 

   イセリナ カップ ラック ティー ヤン コン ユー

        と   愛する     まだ 続く いる

 

 今まで、コンは「きっと」であった。「続き、Keep」の意味が

 あるので、ここは「イセリナのまだ続く愛」と言ったところか。

 

デギン:

 ギレン ポー ケー ヤーク ハイ カーン ターイ コーンガルマ…

    ギレン 父  だけ したい あげる 死ぬ   の ガルマ

   「ギレン、わしはただ、ガルマの死を…」

 

お付きの人:コー  アヌヤート クラップ

        ください *1許可する

          「おそれながら」  

 

ギレン:ハイ カオ マー

   あげる 入る 来る  「通せ」

 

ドズル:ターン ポー!    

    …様  父    

    「父上!」    

 

デギン:マー レオ ジャン ナ  タンぐ 2コン ルーイ

    来る 早い とても  全て、…も 2人

     「早かったな、2人とも」

 

ドズル: トン  レオ シ

    違いない 早い

      「父上、さぞ…」

    「トンレオシ」ガルマの死が早いと言いたいのか。

    さぞ… は、言わない文化の日本語ならではですな。

 

キシリア:シアダーイ チンチン

      残念    本当   「残念です」

 

ドズル:ターン ピー  ポム マイヤーク チュア ルーイ 

    …様  兄   私  したくない 信じる とても

     「兄貴、俺はまだ信じられん」

 

ギレン:ムアテー キットゥンぐ ルアン カオカオ

  夢中になって 恋しがる    話  以前以前 古い のカオ  

     「過去を思いやっても」

 

   :マン マイ チュワイ ハイ チャナ スック ローク ドズル

    それ …ない 助ける あげる 勝つ  戦争 <強調> ドズル 

     「戦いには勝てんぞ、ドズル」

  何度聞いてもギレンのタイ語の声は馴染めない。

  あのギレン節が弱いし。残念。 

 

デギン:ポー コー ムアン カップ ドズル レ

    父  も  同じ  と       まさに…だ

     「ドズルの言う通りだ」

 

   :ルーク チャ チュワイ… スアット   パーワナー 

      子    <依頼> *2経を唱える *3祈る

     「静かに 丁重に」

 

:ハイ ガルマ パイ スースカティ ヤーン ギアップx2 ダイマイ? 

あげる    行く 安らかに眠る のように*4しんとした できるか?

     「ガルマの冥福を祈ってやってくれまいか?」

 

 今回は書いてみたものの、実戦では使えないなぁという感じ。

 ザビ家のような身分の高い一家は、ターンポー父上と言うのかな。

 キシリアは大人なのに、自分の事をヌゥーと言うし。

 デギンは、ポーと言い出して話すし。収穫はこれくらい。

 

 

          

*1:1014

*2:986

*3:941

*4:856