タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

タイ語でガンダム 第41話 光る宇宙〔8〕

ララァ:プー コン…カムラン プリアン パイ シ ナ

  する人  人  している 変わる  行く

    「人は変わっていくのね」

 

   :プリアン パイ  ペン ムアン プワックラオ

    変わる  行く である 同じ   私たち

    「あたしたちと同じように」

 

アムロ:チャイ レェーオ ラ 

     はい   「そうだよ、

 

    ヤーン ティー ララァ プート マン レ

   のような         言う  それ まさに…だ

         ララァの言うとおりだ」

 

ララァ:レェーオ アムロ チュア ベープナン チンチン ルー?

    それから     信じる  型 その 本当に …かどうか?

       「アムロは本当に信じて?」

 

アムロ:コー トン チュア シ

    も  ต้อง  信じる 「し、信じるさ」

 

   :コー トーンニー チャン カップ トゥー 

    も   今     私   と  あなた

 

    ヤン カオチャイ  ガン   ダーイ ルーイ

  もう…した わかる  いっしょに できる

       「君ともこうして分かり合えたんだから」

  今更ですが、文頭のก็コー(も)と書いてますが、つなぎの言葉で

   特に意味はないですね。

 

   :サック ワン コン ラオ チャ トン

    ほんの 日  人 私たち    ต้อง

 

    クワップクム ダーイ メーテー カーン ウェーラー ネー

  コントロールする できる …でさえ *1時、時代 時間  確かに

    「人はいつか時間さえ支配する事ができるさ」

 

ララァ: アムロ チャン モーン ヘン ウェーラー レェーオ

          私  見る 見える  時間   

     「アムロ、時が見える」

 

   次回、例の唄を書きます。

  

 

*1:830