タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

タイ語でガンダム 第19話 ランバ・ラル特攻!〔2〕

アムロ: ウー…チャ ワー ンガイ ディー

         と言う どのように 良い

     「あの…何ていうか」

 

   :コープ クン サムラップ ナム ヂャイ ナ クラップ

     ありがとう 食事のセット 水 心(思いやり)

      「ご厚意はうれしいんですけど」

 

   :テー ポム ラップ ワイ マイ ダーイ ローク

   しかし 私  受ける しておく できない

      「僕にはいただけません」

 

ハモン:タムマイ ラ?

    なぜ     「なぜ?」

 

アムロ:マイミー ヘートポン ティー ポム チャ トン 

     ない   理由       私    しなければならない

 

   ラップ クワーム カルナー チャーク クン ニー クラップ

   受ける 事   して下さい  から あなた これ   

    「あなたに物を恵んでもらう理由がありませんので」

 

ランバ・ラル:ドーン チャオ ヌゥー ニー 

  ぶつかる、受け身  ヤツ ねずみ この  ⇐小僧

 

       トーク サ ガーイ ルーイ ナ

    杭を打ち込む   仰向けになる 

       「一本やられたな、この小僧に」

   辞書訳を書いているので、お気になさらずに。

 

ハモン:

ター ボークワー…チャン ルースック トゥーク チャター トゥーラ 

もし  話す   私  感じる 安い,正しい,当たる*1運命 あなた

                すごいタイ語だな

 

      ヘートポン ベープニー マイダーイ ルー? 

       理由   型  この  できない …か?

「君の事、あたしが気に入ったからなんだけど、理由にならないかしら?」

   

ランバ・ラル:チャオ ヌゥー マイ ガーイ ルーイ ナ ティー 

       ヤツ  ねずみ ない 簡単な      関係代名詞

 

       ハモン チャ トゥーク ヂャイ クライ

       ハモン      気に入る    誰か

         「小僧、ハモンに気に入られるなぞ余程の事だぞ」

 

クランプ:ナン ナ シ

     それ  <強調>   「まったくだ」

 

アムロ:マイチャイ コー  ターン ナ クラップ

    ではない ください 食べる

     「僕、乞食じゃありませんし」

 

ランバ・ラル:チャック チョープ レーオ シ チャオ ヌゥー

         気に入る          ヤツ  ねずみ

     「気に入ったぞ、小僧」

 

兵士:ラオ ジャップ コン ナー ソンサイ ダーイ クラップ

  私たち 捕らえる 人 のような 疑う  できる

     「怪しい者を捕まえました」

 

  :プーイン タータン プレークプレーク

   女     態度  珍しい 珍しい

     「行動不審の女が」

*1:867