タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

ガンダム大地に立つ!!〔5〕

これから何度も…เหรอ?…なの?のルー?が出てきます。カタカナのルー?で書きます。発音は御存知と思いますから。

 

フラウ・ボゥ:マイ ダイイン カムサン オッパヨップ ルー?

       …ない 聞こえる 命令  อพยพ避難する  เหรอ? …なの?…か?

      「避難命令聞いてなかったの?」

 

アムロ:オッパヨップ?「避難命令?」

   :サイレン ナン ルー? 「あのサイレンそうなの?」

         あの

フラウ・ボゥ:ハイ ターイ シ 「あきれた」

 :マイ ダーイ ファン ティー コーンタップ プラカート ルー?

 …ない できる 聞く      軍隊    発表、知らせ …なの?

      「軍の放送聞いてなかったの?」

 

:カオ ハイ オッパヨップ プロワー チャ ミー ヤーン ロップ

彼 させる 避難する  なぜなら     いる 乗り物 戦う

カオ ティアップ ター

入る そばに寄る 港

「軍艦が入港するから避難するんだって」

 

アムロ:タムマイ ラ? 「なんで?」

 

フラウ・ボゥ:チャン チャ ルー ダーイ ンガイ?

       私      知る できる どうやって

(私がどうやって知ることができようか?)「知らないわよ」

    :アムロー マイ ミー ウェーラー レェーオ ナ!

         …ない ある  時間   …した

      「アムロ 時間がないのよ!」

 

アムロ:ルー レェーオ ナー 「わかったよ」

       :ユン チャマット ルーイ

ごたごたした、忙しい とても、大変 「うるさいなぁ」

 

フラウ・ボゥ:アムロ キン ベープ ニー ナークリアット ナ

          食べる タイプ この いやな、醜い

         「アムロ、お行儀悪いのね」 

:ティーニー チャ クラーイ ペン ソンクラーム ロップ マイ?

 ここ      …になる である 戦争     戦う …ですか?

      「ここも戦場になるの?」

 

アムロ:ポー マイ クーイ ボーク サックヤーン

 父  ‥ない …したことがない 言う ただのひとつ 

「親父は何も教えてくれないもん」  

 

実戦で使えないセリフや興味のないセリフは飛ばしていきます。ハヤトのセリフとか。