タイ語でガンダム

タイ語初級からもっとタイ語を勉強したい方へ。ガンダムのセリフの字幕を書いています。お気軽に読んでください。

ガンダム大地に立つ!!〔4〕

さぁここから一般会話で使える言葉が出てきます。読めるタイ語が増えてくるので、どんどんカタカナで書きます。声調記号が書ければいいのですが。

 

デニム:สเลนเดอร์   ケー ロー ユー ニー レ

    スレンダー おまえ 待つ いる ここ

    「スレンダー、おまえはここに残れ」

スレンダー:クラップ ジャー

       ครับ   จ่า (จ่าสิบเอก)曹長

                「はっ、曹長」

 

ジーン:ドゥー ムアン ローンガーン タハーン

    のように見える 工場     軍

       チャ ユー ブロック クワー ボン クラップ

      จะ*1 いる *2     右  上

     「軍の施設は右上のブロックのようです」

 

      トーンニー ナーチャ タムガーン カン ユー

     今     はずだ  仕事   …し合う いる 

     「出勤時間のはずですが」

 

     テー ミー ロット ウィン ユー カンディアオ

   (しかし)ある 車   走る  いる 台*3ひとつの*4

      「車が1台行っただけです」

 

     マイ ヘン コン ルーイ

    …ない 見える 人 เลย(文を強調する)

     「人影はありません」

 

     チュー コン レェーオ クラップ! 

出会う、見つける 人  …した      

     ターターン チャ ペン デック

     態度、姿勢    である  子供  

     「いました! 子供のようです」

 

フラウ・ボゥ: อามูโร่ !メェー!ヤン マイ ダーイ キン イーク

     アムロー! まぁ! まだ …ない できる 食べる もっと、再び

     「アムロ! まぁ!まだ食べてない」

 

     ヌック レェーオ ワー トン ユー ティーニー

 思う、考える …した  …と言う、思う ต้อง*5 いる ここに

     「こんなことだと思ったわ」

    マイ ヨーム キン アーハーン チャーウ ベープ ニー

  …ない 容認する 食べる 食事   朝   型、タイプ この

     「ちゃんと朝食とらないと

       マイ ディー トー ラーンカーイ ナ

      …ない 良い *6   身体、健康 *7

      体のために良くないのよ」

 

 

ハロ: ฮัลโหล อามูโร่  ฮัลโหล อามูโร่ 

   「ハロー アムロ ハロー アムロ」

 

アムロ:ฮาโล่ ヤン ラールーン ムアンドゥーム ナ

    ハロ まだ 嬉しい、はしゃいだ いつもと同じ

   「ハロ、今日も元気だね」

ハロ:コープクン アムロ

   ありがとう 

   「サンキュー アムロ」

 

フラウ・ボゥ:チャ サイ チュット ナイ ラ? อามูโร่ ! 

        身に着ける 着るもの どれ   アムロ

   「何を着ていくつもり? アムロ!」

 

アムロ:ディアオ プラコープ คมฯ

  *8瞬間、ちょっと 組み立てる コンピュータฯ*9

    セット レェーオ チャ キン ナー

   し終わる …した     食べる ナー*10

   「このコンピューター組んだら食べるよ」

 

ムアンやディアオは言い方次第で意味が違ってきます。

*1:未来、推測

*2:ブロックそのままタイ語表記

*3:台、本、類別詞

*4:879

*5:違いない、しなければならない

*6:トー:接続する、建てる

*7:ナ:やや念を押す感じ、やわらかい語調になる

*8:1022

*9:省略符号

*10:語尾の強調だと思う